ヤツが現れた
2006/06/18 (日)

harenotikumori.gif 玉葱を跡地を耕し、畝を作る予定だったが、昨日の雨のおかけげ土が粘土状態^^;
こんな時にこねくり回すと、ガチガチの固まりになるので、畝作りは断念することにした。
既に畝作りが終わっていた場所に、今期3回目の夏大根を蒔く。
すこしづつタイミングをずらせながら植えるというテクニックも、ようやく身に付いてきた。
そんなことを思いながら、虫除けに寒冷紗をかけようとしたら、第2回目に蒔いた畝に魔の虫を発見。
キ、キ、キ、キスジノミハムシじゃ〜っ^^;(Photo1)
こいつが現れると、アブラナ科の野菜はやられてしまう。
大根なんか、こいつの幼虫にやられると穴だらけで食べられたもんじゃない。
実は2年前に春大根を植えたときに大発生して以来、春夏のアブラナ科は見送っていたのだが、今年は寒冷紗を使って再挑戦したのだ。
しかし、やはり現れたか・・・絶句。
無農薬だから仕方が無いが、このままやつの横暴を見守るしかないのだろうか・・・無念。

急遽、今後の作付け計画を大幅に変更。
アブラナ科は見送り、豆類を主力にすることにした。
早速、丹波黒豆を買ってきて、24ポット(48本)をポットに播種。(Photo2)
まだまだ、足りないぞ・・・

今日は父の日。
姫たちがパパのために、似顔絵とお手紙とお酒をプレゼントしてくれました。(Photo3)
うううっ、泣かせるぜ><;

■黒豆播種(ポ)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]