モヒカンレタス
2006/05/29 (月)

harenotikumori.gif 土曜日が休日出勤だったので、その代休で今日は休み・・・のはずだったが、午前中は会社。
昼ごはんを食べて早々に帰宅し、夕食用の豆ご飯をセット。
そしてやはり畑へGo!!

スナックエンドウを全て収穫し、蔓を撤去。
ついでに石灰をまいてザリオで耕す。
この作業だけで3時間が経過。
これからの季節、暑さとの戦いになってきたぞ。

玉葱がもうすでに倒れてきている。(Photo1)
ようやく太り始めてきた頃だというのに、もう収穫か・・・いや、ひょっとして倒れてたままでも太るかも?
1週間ほど様子を見てみよう。

帰る間際、ママに頼まれていたレタスを収穫。
1畝に3条播きしていたので、かなりの密植状態だ。
間引きも兼ねて、真ん中の筋を全て収穫。
レタスのモヒカン刈り完成(Photo2)
多めに収穫したレタスは近所におすそ分け。
うしししし、無農薬だから、ナメクジ付いてるかも〜^^;

さあ夕食だ。
炊飯器の蓋を開けてみると、おおおっ、美味そうに炊けてるじゃないか(Photo3)
ママ曰く「臭みがなくてGood!」とのこと。
大姫にも大好評。
しかし小姫には不評の様子。
「また豆ご飯かぁ。だって〜今日の(保育園の)給食、豆ごはんやったもん」
あちゃ〜、美味しいから許して頂戴^^;
レシピは日記にメモしておこう。
<豆ご飯レシピ>
・米/4合 ・豆/3カップ ・塩/小さじ2 ・酒/大さじ3 ・昆布/5cm

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]