高級メロンは50円高い
2006/05/28 (日)

harenotikumori.gif 朝から菜園スケジュールとニラメッコ。
効率の良い運営に頭を悩ます。
最近の長雨で、直播はことごとく壊滅的打撃を受けた。
やはりポット蒔きで苗を育ててから畑に定植する方が、確実で効率も良い。
というわけで、水菜をポットに播種。(Photo1)
6月中頃に定植の予定だ。

昼過ぎ、メロンの苗を買いにホームセンターへ行く。
虫にやられたメロンの苗を1本補充すべく、大姫と二人で物色。
「このメロンおいしそう」などと言いながら一番高い苗のポットを手にした時、よこから見ていた爺さんが一言。
「うまく育てられるかなぁ〜収穫前になったら枯れちまうからなぁ〜」と言い残して去って行った。
なんだなんだ、そんなこと言われたら買う気しないじゃないか・・・
「やっぱり、これやめて、こっちにしようか」と言って手にしたのは、先ほどの苗より50円安い苗。
大姫も爺さんの一言が気になっていたらしく「うん、ええよ〜」と快諾。
50円安い苗で妙に納得した2人でした^^;

その後、畑へ!
小さいながらもピーマンの第一号発見。(Photo2)
はじめの2〜3個は大きくなる前に採ってしまう方が良かったんだっけ?ピーマンじゃなくってトマトだったかな?それともナス?
まあ、いいか、このまま大きくなるまで置いておこう^^;

うすい豌豆とサヤインゲンを全て収穫して撤去。
跡地はポットで育苗中のキュウリを定植する予定。
採った豆を剥くのは小姫とパパの仕事。
「いくつ入っているでしょ〜か?」とサヤの中の数当てゲームをしながら、飽きないように手伝わせる。
この豆を使って明日は豆ご飯だ^O^/(Photo3)

■水菜播種(ポット)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]