自然薯を発見
2006/05/13 (土)

ame.gif 朝から小姫の保育参観へ。
午後からはピアノ教室と大忙し。
一日中雨なので、出かけるのは大変だが、先日植えたサツマイモのことを考えると、恵みの雨だ。

家の中を整理していたら、籾殻の入ったビニール袋を発見。
中を覗くと、なにやら芽らしきものが出ている。
なななんじゃ、こりゃ?と取り出してみると、おおおっ、これは昨年頂いた自然薯ではないか。(Photo1)
貴重品なので、後でゆっくり食べようと思ってしまっておたのを、すっかり忘れていた^^;
あ〜あ、勿体無い。貧乏性はこれだから困るよね^^;と、反省。
端っこからニョキニョキっと芽が・・・ん?芽が出てるってことは、植えることが出来るんじゃないの?
ひょっとして、もっと大きな芋になるかもしれないぞ、ウシシシシシ。
しかし、ジャガイモのように、種芋が腐っちゃうともったいないなぁ。
う〜ん、食べるか?植えるか?どうしよう。
あ、そうか、芽の付近だけ切って植え、残りは食べてしまうのが一番いいかも^O^/

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]