イモヤスミと幻の匂い
2006/05/11 (木)

kumori.gif 今日は会社はイモヤスミ^^;
予定通り雨もあがり、昼から畑に出かける。
まずはサツマイモを定植だ。
3畝に2条植えで60本・・・ちょっと窮屈だけど、色々な品種が食べたいので仕方が無い。(Photo1)
ネットで購入しており、最低ロットが10本。
せめて5本単位にして欲しいなぁ・・・と小作民は思う。
植えたのは6種。(ジェイレッド、種子島紫、ナルッコ、ベニマサリ、パープルスイートロード、鳴門金時)

一息つく間もなく、ホウレン草の異変に気がつく。
ゲゲゲッ、トウ立ちしてるじゃないか^^;(Photo2)
日曜日は全然大丈夫だったのに・・・きっと雨の仕業だ。
畑を見回すと、どの作物も急に大きくなっている。
どんなに水遣りを欠かさなくても、雨の一降りにはかなわない。
自然の力はすごい。

その他、ベランダで育てていた苗を全て畑に定植。
ほんと疲れました。

バアヤの日(母の日)のカーネーションを購入するため、花屋へ。
真っ赤なカーネーションの横にある黄色い花が目に止まる。
ああっ、これ、ランタナじゃないか。見つけたぞ〜^O^/
という訳で、カーネーションと念願のランタナを購入。(Photo3)
そして幻の匂いをかぐ・・・クンクンクン・・・う〜ん、ペパーミントかな?
特に悪い気はしない。
今度の休みに畑の土手に植えに行こう^O^/

■サツマイモ定植
■トウモロコシ定植
■枝豆定植&播種
■オクラ定植&播種
■ナス定植
■唐辛子定植
■ピーマン定植
■ヤーコン定植
■冬瓜播種
■ホウレン草播種
■いんげん定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]