ハワイの海で泳ぐ
2006/05/07 (日)

ame.gif 朝から雨だ。
といっても、今日は家でゆっくりと過ごすつもり(小姫が風邪)だったので、晴れているより都合がいい。
晴れていると、ついつい外に出たくなるもんね。
昼過ぎには大姫も帰ってきてくれたので、一緒に家の中で遊ぶ。
昨日の続きで、水の中の生き物シリーズ折り紙を再開。
昨日の6種類に加え、タツノオトシゴ、マンボウ、コイ、サメ、ヒトデ、ホタテガイ、マキガイを作る。
ダンボール箱に絵を描き、折り紙を貼り付けてハワイの海を再現。
早速小姫がダイビングに挑戦だ^O^/(Photo1)

先日、芝生公園に行ったときにワラビを発見。
昔はよくバアヤに連れられてワラビ採りに行ったもんだ。
ワラビの味噌汁は美味しかったなぁ・・・などと大姫に話したら、食べてみたいと言い出した。
ほんの少しだが摘んで帰り、冷蔵庫に入れておいた。
大姫に「ワラビはいつ食べるの?」と言われ、冷蔵庫に入れたままであることを思い出す。^^;
ネットであく抜き方法を調べると「摘んだら出来るだけ早くあく抜きすること」と書いてある。
まあ、過ぎたものは仕方が無い、あっはっはっは^^;
とりあえず重曹を買いに行き、早速あく抜き(Photo2)
このまま落し蓋をして冷めるまで待つ。
さあ、明日はワラビの味噌汁だ〜懐かしいなぁ^O^/

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]