涼しいうちに力仕事
2006/05/02 (火)

最近の暖かさで、ポットの種が一気に発芽(Photo1)
土もすぐにカラカラになるので、水遣りは要チェックだ。
しかし今日は寒かった。
こんな日は、力仕事をするに限る、ということで、畑に植えている植木を移動。
名前は忘れたが、ただ単に白い花が咲くだけの木。
4年前、日当たりの良い場所に植えていたので、一気に大きくなった。
姫たちがミカンの木やらリンゴの木を植えろと言うので、この場所から移動してもらうことにしたのだ。
先ずは綺麗に散髪をし、回りからすこしづつ掘っていく。
しかし根っ子がビッシリ張っているのなかなか掘れない^^;
1時間半の格闘の末、ようやく1本掘り起こした。(Photo2)
邪魔にならない場所に移し変え、2本目に取り掛かる。
風が気持ちいいくらい冷たい。
おかげで、汗もかかずに2本目も移植完了。
3本目は・・・疲れたので断念^^;
きっと明日は体中が痛いだろう。

ホームセンターの広告に「野菜苗48円」とあった。
こんな値段なら、苦労して種から育てなくてもいいよな、などと思ってしまう。
どんなものかとりあえず視察へ。
家で蒔いたものと比べ物にならないくらい大きい・・・自身なくなるよな^^;
メロンを2株購入(Photo3)
これで夏野菜の準備はほぼ完了だ。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]