空飛ぶカボチャと一戸建
2006/05/01 (月)

hare.gif 今日は平日だけどGWで休み。
久しぶりに今日は午後から、たった一人でゆっくりと畑仕事が出来た。
とはいえ、通りすがりの人から見れば、炎天下の中で作業をする孤独なオヤジにしか映らないだろう。
ぶっ倒れても誰も気がついてもらえない・・・^^;

そう、今日はぶっ倒れるぐらい暑く、そしてハードな一日だった。
昨年、日記仲間のHPで、カボチャのトンネルを作っていたのを見た。
なんだか面白そうなので、真似してやってみることにした。
杭を打ち、竹を立て、針金でくくり・・・延々2時間、ようやくそれらしい形になった。(Photo1)
傾斜部分にネットを張り、カボチャを登らせるのだ^O^/
カボチャは地を這うものというイメージがあるが、空飛ぶカボチャもなかなかいいもんだろう・・・とブランブランとぶら下がるカボチャを夢見て笑う。エヘヘヘヘ^^;
↑おおっと、暑さのせいか><;
後は、ちょっと伸びてきた頃にネットを張ることにしよう。
台風が来ても大丈夫なくらい、頑丈に作ったつもり・・・ほんと、大丈夫かな?

話し代わって、先日スーパからもらったカブトムシの幼虫。
ふと目をやると、土の上にごろんと飛び出して寝っころがっている。
穴を掘って埋めてやると、今度は別の場所から出てくる。
土の中が暑いのか?と思い、霧吹きで水分を多めに与えてやるも効果なし。
ひょっとして、集合住宅が嫌なのか?
試しに飛び出していたヤツを別の容器に入れて様子をみる。
2時間経過、大丈夫のようだ。
その反面、集合住宅側は広くなったにもかかわらず、また1匹飛び出している。
そうか、こいつら一戸建てでないと嫌なのか。
カブトムシの世界も、最近は近所づきあい難しいようだ。
仕方なく、全部一戸建てに転居して頂くことにする。
さあ、居心地はどうですか?・・・あれ?また飛び出しているぞ^^;(Photo2)

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]