補助輪よ、さらば
2006/04/30 (日)

hare.gif 昨日に引き続き、今日も畑でお弁当・・・てな訳にはいかない。
1日ぐらいは一緒に遊んでやらなければ。
ということで、朝からみんなでお弁当を作って、近くの芝生広場に出かける。
大姫は一輪車、小姫は自転車を車に積み込みLet’s Go!

小姫は初めての補助輪無しに挑戦。
怖がらせると元も子もないので、まずは信頼関係を築く。
「手離したらあかんで」と小姫。
「大丈夫、絶対離さへん」とパパ。
何度か繰り返すうちに、気付かれないように少しづつ手を離す。
おおっ、なんだかセンスがいいな、などと思いながらも自転車の後ろを走り回って午前中終了。
息がゼーゼー、汗がダクダクだ^^;

落ち着いたところでお弁当。(Photo1)
おにぎりは大姫と小姫の合作。
う〜ん、うまい^O^/

昼から再び自転車の練習。
ひょっとして・・・と思い、手を離して立ち止まってみたら、なななんと、一人でスイスイ漕いでいるじゃないか。(Photo2)
おおっ、我が子ながら1日で乗れるようになるなんてすごいじゃないか。
大姫にも褒めてもらって、すっかり気分を良くした小姫。
こんどはパパの手助け無しで、とまった状態から一人で漕ぐ練習を始めた。
何度も失敗するのを励まし、帰る頃には完全に一人で乗ることが出来た。
やったね〜^O^/

畑仕事は夕方に水遣りのみ。

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]