立派な苗に浮気
2006/04/28 (金)

hare.gif 皆より一歩早めにGWに突入^^;
朝から姫たちを送り出し、早速土いじり。
日記仲間から頂いたヤーコンの種芋をポットに小分け(Photo1)
直ぐに畑に植えようかと思ったのだが、しばらくベランダで観察しようと思う。
その後、ママと二人で買い物に出かける。
ホームセンターでは、野菜の苗が大売出し中だ。
流石は売り物だけあって、ナスやピーマンの苗など、どの苗もすごく立派だ。
自家製のチビ苗とは雲泥の差である、というよりも自家製苗は、今年は失敗作と言えよう。
「早めに収穫できる苗もあった方がいいよね」などとママに言い訳をしながら、ナス、ピーマン、カボチャ、スイカの苗を買う。
しかし、その数を見ればどっちが本命か一目瞭然だ^^;
許せ、自家製苗達よ><;

昼から畑へ。
冬のホウレン草を撤去し、ザリオで耕した後買ってきた苗を定植。(Photo2,3)
本当なら、事前に耕しておいてから植えるのがいいのだろうけど、いつも撤去&耕耘&植え付けの3点セット同時作業になるんだよな。
まあ、計画性が無いというか、ギリギリまで植えておきたいという貧乏性というか^^;
一通り作付けが終了した頃に携帯に電話が・・・
なにやら嫌な予感・・・的中。
急いで片付けて会社へ。(トホホホ)

気を取り直して、明日はサツマイモの畝作りだ^O^/

■ヤーコン植付(ポ)
■ナス定植
■ピーマン定植
■スイカ定植
■カボチャ定植

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]