パンの秘密を探る
2006/04/15 (土)

ame.gif 今日は一日雨だ。といっても土曜日は、姫たちの宿題やら塾やらで、結局は畑にいけない日がほとんどだけどね^^;

大姫も六年生になり、今年で小学生活最後の夏休み。
すなわち、夏休みの自由研究も最後なので、妙に気合いが入る(誰がじゃ^^;)
春休みから「今度は何する?」と何度も問いかけていたのだが、ようやくテーマが決定した。
ズバリ「なぜ、パンは膨らむのか?(仮題)」だ^O^/
早速「先ずは自分で作ってみないと何も始まらないよね」と言って、大姫に食パン作りをやらせる。
決してパパが楽をしたい訳ではなく、あくまでも研究の為なのだ^^;
普段から焼いているのを見ているので、分量などを教えるだけで1回目に挑戦。(Photo1)
その時に気づいたことや疑問に思ったことなどをノートにメモさせる。
ちょっと膨らみが足りないが無事に焼け、午前中の実験はここで終わり。

夕方、再度2回目に挑戦。
今度はパパのアドバイスなしで、小姫を助手に使いながら作ってくれた。
1回目に膨らみが悪かったので、雨天続きの水道水に含まれるカルキーの量に狙いを付け、一旦煮沸した水を使うことにした。
結果は、少しマシ?ぐらいだが、劇的な差はなかった。(Photo2)

まだまだ夏休み終わりまで4ヶ月半ある。
毎週2回づつ焼くので、軽く30回は実験できるだろう。
頑張れ、大姫^O^/パパも応援するぞ^O^/

べランダのポットでは、福種袋から頂いた鹿ケ谷カボチャがようやく発芽。(Photo3)
これでカボチャの苗が2本也。
明日も雨みたいなので、畑は無理だな・・・しょぼん。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]