2006/03/27 (月)

hare.gif 今日は会社オヤスミ^^;で、昼から畑に出かけた。
畑のサクランボが開花宣言。(Photo1)
しかし、つぼみが少ない・・・昨年枝を切りすぎたからだろうか?
もしそうなら姫たちに恨まれるよなぁ・・・なんせ、昨年は大豊作だったもの。

気を取り直して、さあ、今日の仕事は盛りだくさんだ。
先ずは里芋の植え付け。
2畝半に植えつける。

白菜の跡地を整理して、ザリオ(プチ菜)で耕し、キャベツ、白菜、ブロッコリ、大根を播種。
そして間を縫うように小松菜を蒔く。
これからの時期、アブラナ科は虫たちの格好の餌食。
とくにキスジノミハムシに狙われたら最後だ。
失敗しても農薬は使いたくないので、サンサンネットで密閉しておこう。(Photo2)

人参も掘り起こしてみたら、なんと白い人参が出てきた。
今までは普通の人参ができていたのに、突然変異だろうか?
市販の人参と並べてハイチーズ(Photo3)
大根みたいだけど、ちゃんと人参の匂いがする。
さあて、お味はどうかな?

■里芋植え付け
■キャベツ播種
■白菜播種
■小松菜播種
■大根播種
■ブロッコリ播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]