綿
2006/03/24 (金)

hare.gif 二葉を広げたピーマンの芽が、1本、2本、3本・・・え?あれれれれ?何だか綿帽子を被ってるぞ?
まるで綿の花みたいだなぁと、よ〜く見たら、種の皮を被ったまま、カビが生えているのだ(Photo1)
温室にするのもいいけど、適度な乾燥も必要ってことだよね、これって。
とりあえずこの苗は抜いてポイ^^;

3日前、土の表面一面にカビが生えたトウモロコシやキュウリのポット。
蒔き直しだな、と諦めてビニールを外して放置していたら、なんと発芽してるじゃないか。(Photo2)
ビニールを外していたので、適度に土が乾燥してカビは消えている。
やっぱり乾燥が必要か・・・。

最近嵌っているのがこの漫画「ドラゴン桜」だ(Photo3)
学生時代にこの本と出合っていればパパも東大へ・・・なんてことはありえない。
しかし、漫画なのに姫たちの勉強の面倒を見るのに、大いに役立つのだ。
この本曰く、パパの指導方法は全て駄目なやりかただ^^;
冷静になって、自分の経緯を見れば納得してしまうのが悲しい(涙)
なかなか真似は出来ないが、今後大いに真似していきたい作品である。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]