2006/03/20 (月)

harenotikumori.gif 今日は姫たちは学校&保育園。
久しぶりにザリコママと2人でお出かけである。
といっても、大姫は12時前には帰ってくるし、出かけるといっても、スーパーに買い物に行くだけなのだ^^;
スーパの帰りにユニクロにも寄って、ついでに畑に寄ってちょうど11時半。
二人で「どっか旅行に行きたいなぁ・・・」などと呟く。^^;

昼過ぎにホームセンターに行こうとしてポイントカードを探すが、財布の中に無い。
何処に置いたのかな?とあちこち探すが無い。
そのうちクレジットカードも1枚無いことに気がついた。
こりゃ大変だ〜と直ぐにカード会社に電話。
最後に使った履歴と自分の記憶と一致し、先ずは一安心。
誰かに使われた跡はないので、多分部屋の何処かに落とした可能性が高いようだ。
しかし、万一の為、カードを止めて貰うことにした。
そして警察にも紛失届けを出しに出かける。

近所の派出所に出かけると、制服姿の男性警官とジャケット姿の婦警さんが一人づついた。
思わず「い〜が〜ら〜し〜」と言いそうになるが、ぐっとこらえて(何をじゃ^^;)紛失届けを書く。
この時、相手してくれた婦警さんや奥に座っている警官は名札を付けていないことに気がついた。
最近は何処へ行っても名札を付けているのが当たり前だし、学校のPTAの見回りなどでも名札を着用している。
名札を付けることで、自分が誰かを相手に伝え、安心感を与える効果がある。
派出所に行って、そこにいた人が警察官かどうか疑う人はいないとは思うが、人に物を頼んだりした時には誰が相手してくれたのかは知っておく方が後々トラブルが起きなくて良い。
日頃からリスク回避を心掛ける身としては、やっぱり名前を聞かないのはどうも気持ち悪い。
一通りの手続きが終わって「なにか質問は?」と聞かれたので「お名前は?」と聞いてしまった。(笑)
一瞬変な顔をされたので、すかさず「カード会社から届出番号や担当者の方の名前を聞くようにと・・・(本当の話)」と答えたら、納得いかないようなそぶりをしながらも紛失届けの控えに書いてくれた。
張り込み中の刑事以外は名札の着用をしてもいいのでは・・・と感じるのは私だけ?

 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]