2006/03/19 (日)

ame.gif 朝は晴れていたのに、あっというまに雨やら雪やら・・・
こんな天気じゃ姫たちをつれて畑に遊びにいけないじゃないかよ〜(涙)
仕方ないので、ホームセンターへLet’s Go!!
キュウリと枝豆の種を購入。その間、姫たちはペットショップへ。
昼食はマクドで、なんともまぁ安上がりの休日でした。

昼過ぎからは、種蒔。
枝豆、スイートコーン、キュウリをポットに蒔いて、発泡スチロール箱へ。
このまま炬燵に入れて発芽を待ちます。(Photo1)

昨日発見した「菜園日記の野菜料理」
レシピを掲載し、写真を取り直す(笑)
だって、レシピ忘れちゃ来期作れなくなるじゃん。
<野沢菜の醤油漬け>
材料:野沢菜:1kg、黒砂糖:120g、酢:90cc、薄口醤油:180cc
作り方:
1)野沢菜ををよく洗う。根元には土が付いているので注意。
2)樽にビニール袋を入れる
3)野沢菜を入れながら、砂糖をまぶしていく。
4)野沢菜を全部入れ終わったら、上から酢を入れ、次に醤油を入れる
5)空気を追い出して重石を載せる。3週間後ぐらいが食べごろ。(Photo2)

今日はザリママの帰りが遅いので、姫たちとお先に就寝。
突然チャララララ〜♪と携帯の呼び出し音。
何時だぁ?と起き上がって時計を見ると夜中だ。
電話に出るとザリママ。
快速電車に乗ったのを忘れてしまったらしく、2つ先の駅にいるとのこと。
引き返したくても、反対側の電車は終電が出た後・・・
結局はタクシー代惜しさに眠い目をこすりながら雪のちらつく中を迎えに行きました。^^;
ああ、ねむ〜う。

■枝豆(室)
■スイートコーン(室)
■キュウリ(室)

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]