2006/03/12 (日)

ame.gif 天気予報が当たって、今日は雨。
昨日のうちにジャガイモを植えておいてよかった〜^^;

午前中に姫たちの勉強を見ながら、野沢菜のしょうゆ漬けを仕込む。
野沢菜は今季最後の収穫だ。
野菜の量を測るのには体重計を利用。
まず野菜を持って体重を量り、次に自分だけの体重を量る・・・え?ちょっと太ったかも^^;
気を取り直し、分量を計算し、砂糖、酢、醤油を用意。
少し、トウ立ちしているのもあるが、気にせず漬け込む。(Photo1)
さあ、3週間後で完成だ・・・ん?三週間後といえば4月じゃん。
うへ〜っ、早すぎるぜ^^;

そして時間を見計らいながら、パンを仕込む。
昼食後に成形ぐらいのタイミングでスタートだ。
ソーセージパンにチーズパン、食パンのお決まりメニューも、毎週作っていると手馴れたものだ。
片付けながら手早く、しかも綺麗に作れるようになってきた・・・ような気がする^^;(Photo2)

一息つく間もなく、晩御飯の用意でおでんを仕込む。
昼間はちょっと手抜きしたので、晩は姫たちのリクエストに応える。
う〜ん、なんて優しいパパなんだ(笑)

仕込みが終われば、肝心のポットに蒔いた種をチェック。
発芽したものから順次、水槽(簡易温室)に移す。
発芽後は十分に光を当てないとヒョロヒョロ苗になっちまうからね。(Photo3)
そして福種袋から頂いたカボチャの種を3種類蒔く。
鹿ケ谷カボチャと・・・あれ?後二つは何だったっけ?ボケたかも(笑)

夕方にようやく一息。フォ〜・・・じゃなくって、フゥ〜^^;
今はまだ、畑が閑散期&外は寒いからいいけど、春になると畑&パン&姫たちとの遊びで、土日の休日ではこなしきれないかも。
う〜ん、これは大問題だ><;

■カボチャ播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]