2006/03/11 (土)

hare.gif 昨日、一日中雨が降っていた。
本当なら畑の土をいじくりたくないのだが、また明日も雨とのこと。
今日しかジャガイモを植えるチャンスがないのだ。
畑に着くと、案の定土はべっとり。
ザリオ(プチ菜)に気合を入れ耕してみたものの、粘土をこねくり回しているようだ。^^;
籾殻を3袋投入しもう一度耕すと少しはましになってきた。
まあ、しゃあないな・・・

次は畝づくりだ。
耕すのはザリオが活躍するが、畝作りはスコップ。
フゥフゥ言いながら5畝作る。
こればっかりは自分の手でやらなくっちゃいけない。
男爵とメークインは事前に切っておいたのだが、混ざってしまってどれが男爵だかメークインだか判らない^^;
ということで、混植となってしまった。(Photo1)

片づけを始めたころ、畑の隅で、バアヤが子ねずみを発見。
資材の下に空いている穴に入り込んだとのこと。
資材をどけてみると、ポッカリと穴が開いている。(Photo2)
ねずみの家だ^^;
ねずみって、畑の野菜食い荒らすのだろうか?
もしそうならば、引越しをお願いしないといけない。

■ジャガイモ定植

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]