Puzzled about an eggplant's group
2006/02/25 (土)

hare.gif ちょっと遅くなったが、ピーマンと茄子の種をポットに蒔いた。
ポットごと箱に入れて、ゴミ袋を被せれば即席温室の出来上がり。
天気のいい日にべランダに出しておけば、露がビッシリついている。(Photo1)
そして夜はコタツの中へ。
バッチリ発芽してくれるといいんだけどね。

ジャガイモも時々上下をひっくり返してやる。
こちらもポカポカ陽気で気持ち良さそうだ
メークインと男爵は、芽がかなり大きくなってきた。(Photo2)
3/10頃の定植かな?

しかなしまあ、段々と植える場所が難しくなってきた。
連作障害回避のため、ナス科は4年空けないと駄目とのこと。
ナス科の代表といえば、ナス、ピーマン、ジャガイモ、トマトで、ジャガイモは春と秋の2回作っている。
どれも欠かせない野菜たちだ。
1種類1畝で単純に計算すると、5種類×4年=20畝必要となる。
今、23畝あるのでなんとか回避出来そうなものだが、それがなかなかねぇ・・・
2003年から初めて、計画表をづ〜っと付けているが、4年目ともなると、これがまたパズルみたいなんだよね(Photo3)
ううっ、頭が痛い^^;

■ナス播種(ポ)
■ピーマン播種(ポ)
■唐辛子播種(ポ)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]