大器晩成
2006/01/29 (日)

harenotikumori.gif 今日は大姫が英検を受けるので、会場までお供。
ちょっと早めについたので、試験会場で待っていると小学2〜3年生らしき親子が入ってきた。
えらい小さい子も受けるんだなぁ・・・と二人で感心していると、「あ、あの子、小姫の保育園で年長さんやでぇ」と大姫が言う。
えええっ、てことは6歳かよ〜と唖然。
思わず一つ下の小姫の姿が頭に浮かぶ・・・ム、ム、無理だぁ^^;
でもまあ、無理することもないしね・・・大器晩成であることを願おう(笑)
ほぼ全員揃った会場は、大半が小学3〜4年生ぐらい。
受験前は中学生ばっかりじゃないかな?と心配したが、やっている子はどんどんやってんだなぁ。

試験終了後、オシャレな喫茶店に寄り道。
まずまず出来たという大姫にご褒美だ。
二人してケーキを食べながら、試験問題をチェックする。(Photo1)
しかし、こうして娘と二人で喫茶店に入るのもいいもんだなぁ。
なんだか若返るぞ(笑)
あと何年かすれば居酒屋か?(しんみり)

家に帰ってジャガイモの日光浴を開始。(Photo2)
約1ヶ月間転がしておいて、植え付け3日前に切り、再び日光浴をしてから植える。
こうすると、植えた後もジャガイモが腐りにくく、元気な芽が出るらしい。

夕方から延期になっていたパン作りを開始。
いつもは食パン2斤だが、今日は食ぽん1斤分をプチパンに変更。
久しぶりのプチパン・・・しかしこれが大変。
食パンとは違い、生地がこねあがった後、寝かせて、小さく丸めて、寝かせて、伸ばして丸めて、醗酵させて、焼く。
しかも1度に焼けないので、余計に手間と時間がかかる。
家族のくつろぐ姿を横目に、一人でせっせとパンを作る。><;
おかげで美味しそうなプチパンが完成(Photo3)
明日の朝、姫たち喜んでくれるかな。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]