小春日和
2006/01/15 (日)

hare.gif 今日は非常に暖かかった。
永い眠りから覚めたような気分で、今年初めて畑に出かける^^;

久しぶりの野菜たちは、雪にもめげずに元気に育っていた。
やっぱり畑は気持ち良いなぁ(笑)

キャベコン1号は例年通りまだ小さいが、元気一杯だ。(Photo1)
もうそろそろ、ネットを被せておかないと鳥に狙われるかも・・・用心、用心。

ブロッコリーもいつの間にか大きくなっていた。(Photo2)
さらにもう一回り大きくなることを期待して収穫は見送る。

これ以上雪が降ると、大根がやられてしまいそうなので、3月末までの分を計算し、残りは全て収穫。
持ち帰った大根5.5kgは、大好評の甘酢漬けにする。
その他、里芋、水菜、白菜、牛蒡を収穫。
巷では野菜の値段が上がっているようだが、気楽に構えていられるのは家庭菜園ならでわだ。

久しぶりと言えば食パンを焼いたのも、今年に入って初めてである。(Photo3)
まだまだ小春日和とは言えないが、このまま徐々に暖かくなって欲しいものである。
そうでないと、また、冬眠してしまいそう^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]