右往左往
2006/01/13 (金)

ame.gif 「今日も寒いなぁ・・・」
「ああ、こうしてジッとしているのが一番だぜ」
バシャバシャバシャ
「うわ〜っ、助けて〜、ザリコママだぁ〜っ」
「逃げろ〜」
パシパシパシ、ポッチャ〜ン
「うううっ、ここ何処だ?暖かくて眩しいなぁ」
「おおっ、みんなも無事かぁ。俺達ここで暮すのかなぁ」

何も住んでいない水槽に、エアーポンプからブクブクと空気だけが送られていた。
そう、グッピーやヌマエビたちが住んでいたはずなのだが、突然、二度と帰らぬ姿になってしまったのだ。
それから1ヶ月が過ぎ、住人のいなくなった水槽に、今日、新しい住人が引越ししてきた。
彼らは、ここに来る前はベランダの水槽で、冷たい水に凍えながら暮していたカワムツたちだ。
夏場には20匹以上いたのだが、この冬の寒さで残り4匹になってしまった。
ジ〜ッと水槽の底で寒さを凌ぐ生活から一転、暖かい水で、しかも皆から注目される舞台へと移り住んだのだ。
おそらく、この環境の変化は大変驚くべき事態であったに違いない。
どうか早くこの環境に馴れて、いつまでも元気に泳ぎ回ってほしいものである。

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]