百人一首
2006/01/04 (水)

kumori.gif 大姫の勉強のため(?)に、『百人一首』を買ってきた。
なんでも、冬休み中に覚えるのが宿題らしい。
おそらく新学期にかるた大会でも開かれるのだろう。

我家では、買ってきても、直ぐにかるたが出来るわけでもなく、予想通り(狙い通り^^;)坊主めくり大会となった。
タダ単に坊主めくりをするのでは勉強にならないので、大姫だけは、自分のめくったカードを読むという特別ルール付きで、あくまでも勉強という名目で遊ぶ(笑)

小野小町のカードを引いた大姫が「世界三大美女やでぇ」と説明してくれた。
その詩は「花の色は うつりにけりな いたづらに・・・」
自分の若かりし頃を思い返して詩にするぐらいだから、さぞかし美人だったのだろう。
タイムマシンがあれば、ぜひとも逢って見たい(当然、若かりし頃だが)一人である。

「春すぎて 夏来にけらし・・・」の持統天皇のカードが目に留まった。(Photo1)
第41代天皇である。
ふと、現代の後継問題が頭をよぎる。
これについては賛否両論あるだろうが、二人の姫のパパとしては、愛らしい笑顔が続くことを願うのみである。

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]