マルチの穴あけは疲れるの巻
2005/11/20 (日)

hare.gif 今日は朝から畑で玉ねぎの定植。
昨日サボってしまった畝作りから始める。
とはいえ6mの畝を4本、鍬だけで耕すのは疲れる。
あ〜あ、耕耘機が欲しいな・・・新品買ったら6万円か・・・などとボヤキながら2時間かけて畝が完成。
風もないので、マルチを張りもすんなり進んで午前中の作業が終了。

お昼ごはんを食べ、午後からも畑へ。
今日中に終わらせるため、バアヤに応援を貰う。

ここで、昨日買ったマルチの穴あけカッターの出番。
ギザギザの歯を押し当てると、スポンスポンと面白いように穴があく。
こりゃええわ、などど調子に乗って20個ほど明けたが、段々切れ味が落ちてきた。
よ〜く見ると、歯の先が曲がってきている・・・まあ、所詮はこんなものか・・・
曲がった歯を伸ばしながら騙し騙し4畝分を明け終わる頃には結構疲れた。
こりゃ、高くても穴あきマルチの方が良かったかも・・・でも50mのロール買ったから、2〜3年はこれ使わなきゃね^^;あちゃ〜。

一息入れて、定植開始。
今年は玉ねぎの苗の発芽率が悪かったようで、いつもなら1袋で500個分はあるはずの苗が、植え終わると300本弱しかない。
一番日当たりの良い場所に苗床作ったんだけどなぁ・・・当然ながら苦労して作った畝も余る。
今度ホームセンターで追加を買わなくっちゃ。(Photo1)

今夜も恒例の食パン作りと鶏ハムづくり。
土日で2斤のパンを焼くのが日課になってしまった。
これで1週間分の朝食(ご飯と交互)なのだ。
もう余裕のVサインだ(Photo2)
そしてハム。最近まで市販のハムを食べていたのだが、何処からか情報を得たママ曰く「同じ銘柄のハムを食べ続けると、食品添加物が溜まるらしいで。やっぱり鶏ハムがいいな」などとのたまう。
まあ、安全に越したことはないしなぁ・・・ん?作るのはパパかよ?

■玉ねぎ定植

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]