大学芋と問題先送りの巻
2005/11/06 (日)

ame.gif 小姫の熱は無事に下がり、今日は雨ということもあり、何処にも行かずにのんびり過ごす。

昨日大失敗した食パン作り。
原因を自分なりに推測すると、やはり空焼き&油膜付けが上手く出来ていないことだと考えられる。
そこで、一旦スチールタワシでピカピカに磨き上げ、位置からやり直すことにした。←急がば回れダ^^;
ネットで空焼き方法を調べると、150℃で20分焼いた後、油を塗って240℃で15分とある。
部屋中煙だらけになったものの、綺麗な黄金色の食パン箱が出来上がった。(Photo1)
よっしゃ〜これでスッコーン!!と抜けるパンが焼けるぜ・・・と思うと、焼かずにはいられない。

小姫と一緒に昼寝を終えた時、バアヤ宅から大姫が帰宅。←やっぱり寝てしまう(笑)
小姫の相手をお願いし、パン作りを開始。
待ち時間の間を利用して、昨日掘ったサツマイモで天ぷらと大学芋も同時進行で作ることにした。
天ぷらには鳴門金時とべにまさり、大学芋には種子島紫を混ぜ、見た目も楽しい大学芋の完成(Photo2)
砂糖シロップの煮詰め方が甘かったので、ちょっとネットリしてしまったが、久しぶりに作る大学芋は結構美味しかった。

そうこうしている間にパンが焼けた。
先ずは蓋を外そう・・・外れない^^;←スッコーンがぁぁぁ><;
ここで無理に開けると昨日の二の舞いである。
隙間からパン切りナイフを差込み、蓋を外す。←失敗は人間を成長させる。
逆さまにして上下に激しく振る・・・抜けない^^;
4側面にもナイフを入れた後、更に激しく振る、振る、振るぅぅぅぅぅぅううう!!
ズッ、ズズズズッ・・・ボトッ。出た〜^O^/(Photo3)
見事な真っ四角じゃ〜おみごと〜パチパチパチ^O^/
しかし、こびりつきの問題は未解決のまま、次回に進むのであった。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]