憧れの四角い食パンの巻
2005/11/05 (土)

hare.gif 土日は天気が崩れると思ったいたが、今日は朝から快晴。
午前中のうちに姫たちと畑に出かける。
先ずはみんなで芋掘り大会。
鳴門金時、種子島紫、べにまさりを掘り起こす。
大きいのが1つだけ付いている蔓もあれば、小さいのが幾つも付いている蔓もあり、今年の収穫はマチマチだ^^;(Photo1)
玉ねぎの収穫後にサツマイモを植えているので、どうしても収穫時期が遅れるんだよね。
来年はレイアウトを考え直さなければ。

昼過ぎから大姫はバアヤの家にお泊りで出かけた。
小姫とパパはピアノ教室へ、その後一緒にお昼ね。←今回もパジャマに着替えて寝てしまった^^;
夕方起きたら小姫の顔が赤い。
えっ?ひょっとして・・・と熱を測ると38.1℃もある。
今夜はママは遅くなるって言ってたし、大姫はお泊りで不在・・・買い物すら行けない><;
とりあえず、あるもので夕食を作るしかない。
鶏ハムスープを出汁に使い、野沢菜、水菜をたんまり入れ、うどんを作る。
小姫に食べさせようとしたら「冷たいうどんがいい」とのこと。
まあ、しんどいときは冷たいほうが食べやすいもんね。
ということで、急遽冷やしうどんに変更。←パパは大人だ(笑)
その甲斐あって、沢山食べてくれて、ホッ^^;

ママが帰ってきたので、添い寝はバトンタッチ。←小姫もママの方がいいらしい(笑)
自由の身になったパパは、鶏ハム作りと食パン作りを開始。
前回のパンは上まで醗酵せずに四角くならなかったので、今回は箱の上まで醗酵してから蓋をして、さらに20分醗酵させてから焼いてみた。
いい匂いで焼き上がり、蓋を開けようとしたら・・・あれれれ?蓋が開かないぞ。
力づくで無理やり明けたら、ガ〜ン><;パ、パ、パンがぁぁぁぁぁぁああああ(Photo2)
蓋にも横にもこびりついて、もうヤケクソだ。
取り出した時にはなんとも哀れな姿に><;(Photo3)
油しっかり塗ったんだけどなぁ・・・あ〜あ、悲しすぎる。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]