ユビよりハケ
2005/10/29 (土)

ame.gif 忙しい月末の週末を終え、ようやく休日がやってきた。
月曜日に蒔いたホウレン草や、アスパラなど、どうなったのだろう?と思いきや、雨だ^^;
畑仕事はおあずけである。ああ、無情の雨が降る〜。(ハァ〜)

今日は午前中は大姫の学校でお祭りがあり、雨の中、小姫も連れて出かける。
午後からはピアノ教室へ一緒に行って、帰ってきたら一緒に昼寝。
添い寝のつもりが寝ちゃうんだよね〜。(といいつつ、しっかりパジャマに着替えていたけどね^^;)
結局雨が降っても降らなくても、畑に行く間が無かったでしょうね。(笑)

皆が寝静まってから、恒例のパンを焼く。
そう、我家ではもはやパンを焼くパパの姿は、恒例に・・・いやいや、特別なことではなく、当たり前の風景になりつつある。
しばらく焼かないと、ママが食パンを2〜3袋まとめ買いしてくるだよな。(無言の圧力だ〜)
今日のパンはオーソドックスにハムチーズパン、ブルーベリージャムパン、甘納豆パンの3種類。

オーブンに入れる前に、いつも気がつくこと、それは「ハケが欲しい!!」だ。
毎回ドリール(卵)を指で塗っているのだが、薄く塗らないとパンが焦げるし、押さえすぎたり、こすりすぎると、生地が凹む。
やっぱり指では難しい・・・明日100円ショップでハケに投資しよう。
作り方に何の改善も無いので、出来上がりは相変わらずデコボコだ。(Photo1)
でも味だけは保障できるし、ガマンしてもらおう(笑)

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]