秋晴れで心も晴々
2005/10/24 (月)

hare.gif 今日の朝食は昨夜焼いたパン。
中に何が入っているかお楽しみ・・・のはずが、姫たちは中身を確認してから食べるパンを決めるので、全て半分に切った。(Photo1)
どのパンも美味しく焼けていたが、パパの一番のお気に入りは甘納豆パンだ。
見た目も綺麗だし、味もGOOD!!^O^/

きょうは会社お休み^^;でもって、一日中畑で遊ぶ。
先ずは昨日買ったアスパラを定植。
何年も同じ場所に生え続けるので、荒地になっていた一角を耕して畝にする。
次にポット植えしていた白菜とキャベコン1号の残りを定植。
この時点でお昼だ。

家に帰るとママが炬燵に潜り込んでワイドショーを見ている^^;(オイオイ何やってんだよ〜)
当然ながらご飯が無いので、野菜たっぷりラーメンとチャーハンを2人前作る。^^;(オイオイ自分でかよ〜)
食べ終わったらすぐさま畑に出かける。^^;(オイオイひとりでかよ〜)

昼一の作業は、ポット植えしていたコールラビとキャベツの苗を定植(Photo2)
まだまだ蝶が飛び回っているので、ネットを被せておいた方がいいかな・・・と思いながらそのままにしておく^^;

サラダ牛蒡を掘り起こし、空いた畝にホウレン草を蒔く。
収穫の終わったナスを引き抜き、畝を耕しておく。
11月になれば、豌豆達を蒔かないと駄目だから、出来る時にやって置かねば・・・と汗だくになりながらひたすら耕す。
3時過ぎになって、缶ビールとアイスクリームを持ったママが参上。
おおっ、気が利くねぇ、プシュッ、ゴクッ、くぅ〜っ、はぁ〜っ、ビールが美味いぜ^O^/
残り作業を終わらせ1日の作業終了。
ああ、腰が痛い^^;

さあ、夕食作りだ。(オイオイまた自分でかよ〜)
今日のメニューは日記仲間オススメの太刀魚のムニエル、福種袋で育てた黒豆の枝豆、湯豆腐、野菜たっぷり味噌汁だ。(Photo3)
太刀魚最高、枝豆も最高、秋の味覚に万歳^O^/

今流行の鬼嫁日記風に書けば、パパの一日はこんな感じ。
でも実はママは風邪で寝込んでいたのでした。
しんどいのに差し入れしてくれる優しいママだよ〜^^;
(一応、本人の名誉のために)

■アスパラガス定植
■白菜定植(ポット)
■コールラビ定植
■キャベコン1号定植
■キャべツおきな定植
■ホウレン草播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]