アスパラ3年
2005/10/23 (日)

kumori.gif 昨日から寒くなったせいか、グッピーが底の方でじっとしている。
水温も22℃と、グッピーにとっては寒いらしい。
ママにも頼まれていたので、午後から姫たちと一緒に、グッピーの水槽用ヒータを買いにホームセンターに出かけた。
目的の品を買った後、当然のことながら苗のコーナーもチェック。
キャベツや水菜などの他にアスパラガスの苗を発見した。
畑を始めた当初、アスパラを植えるのを迷ったことを思い出す。
収穫出来るまでは3年かかるとのことだったので、3年先のことなど判んないや・・・と諦めていたのだ。
それから早3年が経つ。
今頃は立派に収穫できていただろうに^^;
この先も菜園を続けていけそうな気がするので、3年遅れで苗を3ポット購入(Photo1)
収穫は3年後・・・う〜ん、やっぱり長すぎるぞ><;

帰りに畑の様子をチェック。
ホウレン草が少しだけ大きくなってきたようだ。(Photo2)
サラダ水菜、野沢菜を3食分収穫し、帰宅。

水槽に、買って来たヒータを投入。
すこしづつ温度が上がり、25℃ぐらいになると、グッピーも元気に泳ぎ始めた。
やっぱりこいつらは熱帯魚なんだ・・・と感心^^;
隣の水槽には金魚がいるが、こちらはヒータ無しでも元気いっぱい・・・やはりフナは強い。

夕食後に明日の朝食用のパンを焼く。
何パンにするか悩んだ挙句、大姫のリクエストのカレーパンを作ることにした。
その他に、甘いもの大好きな小姫のために、初挑戦の甘納豆パン。
そしてママのためにこちらも初挑戦のツナコーンマヨパンで決定。
ちょっと焼きすぎたのもあるが、無事完成。(Photo3)
見た目の美しさは、相変わらず進歩無し><;
どれも同じように見えるのは、何が入っているかお楽しみにしているのだ・・・と言い訳したりしてね^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]