先を越されぬうちに・・・
2005/10/22 (土)

kumori.gif 今日から急に寒くなってきた。
炬燵やストーブ、ホットカーペットなどなど、もうそろそろ準備が必要だろう。
そんな寒空の中、ザクロが真っ赤に熟れている(Photo1)
すでにいくつかは皮が裂け、中からルビー色の実が光り輝いている。
食べるところはほとんど無いが、甘酸っぱい味は、結構楽しめるのだ。
そういえば10年以上前に、遊び半分で作ったザクロ酒が、まだ実家の収納庫にあるらしい。
いったいどんな味がするのか・・・懐かしい味?
今度行った時に思い出したら飲んでみよう^^;

去年は1つも結球しなかった白菜。
ことしはどうやら上手く結球しそうだ。
すでに軽〜く巻き始めている。(Photo2)
やっぱり冬は白菜がないと寂しいもんね。

他の畝をチェックしていると、野沢菜に目が付いた。
野沢菜漬け用に初霜が降りるまで置いておこうと考えていたのだが、かなりひどく虫にやられてきた。
このまま放っておくと、虫に先を越されそうな気がするぞ^^;
ということで、急遽撤収作業に取り掛かる。
家に持ち帰り、早速野沢菜作りに挑戦だ。
虫だらけの葉っぱを丁寧に洗い、塩をまぶしながら漬け込む。
初めての自家製野沢菜漬けは、美味しく出来るだろうか(Photo3)
楽しみな一品である。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]