太刀魚に初挑戦
2005/10/21 (金)

hare.gif 今日は朝の2時半に起床。
眠い目をこすり、高速をぶっ飛ばしてやってきたのは大阪府阪南市の深日港(フケコウ)だ。
菜園日記仲間には釣り好きが多いようで、みんなの日記をみながら「行って見たいなぁ」とあこがれていたのだ。
ふとした弾みで上司に「釣りに連れてって」と相談したところ、仲間を募り、会社を休んでの実行となった^^;
当然ながら海での船釣りは初挑戦である。
今日の狙いは太刀魚である。
前回の話を聞くと「腕が上らんぐらいにパンパンになるぞ!」とか「でっかいクーラボックス持っていかないと入らないぞ」などと脅されて?いたので、めちゃくちゃ期待してたのだ。

先ず舟乗り、船頭さんに餌のつけ方を教えてもらう。
でっかい針に鰯を丸ごとくくりつけるといった具合だ。
この鰯を食ったほうが美味いんじゃないかな?と思いながらも、まだ見ぬ巨大太刀魚に期待を寄せる。
こいのぼり・・・ではなく、鰯のぼり^^;
水の中で泳いでいるように見えるのかなぁ(Photo1)

いざ、出港^O^/

今日は波は静かだし、天気は良いし・・・
絶好の日光浴日和だったなぁ・・・
タダひたすら、じりじりとゆっくりリールを巻いて・・・
ああ、なんてのんびりした1日だろう・・・
船上に釣り上げられた太刀魚は背びれが綺麗・・・

ということで、今日は散々の結果だったみたい。
7人の中でのトップは8匹で、パパは3匹^^;
みんなで山分けルールだったので、4匹頂くことが出来た。(Photo2)

帰宅後、夕食に登場。
塩焼きにして食べました。
姫たちも「美味しい」と大喜び・・・あ、写真忘れてた^^;

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]