蝶よ何処へ
2005/10/19 (水)

hare.gif 久しぶりに朝の畑に出かけた。
6時の空はすっかり薄暗くなり、空気も冷たい。
ジャンパーを着込んでバイクをかっ飛ばした。

畑の様子もだんだんと秋らしくなってきた。
オクラも先端部分を残して、すっかり葉が落ちてしまった。
枝だけになりつつある枝の先に、見慣れない蝶が止まっている。(Photo1)
羽化したばかりなのだろうか?
写真を撮ろうとして近づいても動こうとしない。
これから段々寒くなり、冬を迎えるというのに、羽化したばかりの蝶は、一体何処に行くのだろうか?

ミニトマトは、まだまだ沢山実をぶら下げている。(Photo2)
真っ赤に熟れなくはなったが、十分美味しくいただける。
何時まで収穫出来るのか、しばらくこのまま様子を見ようと思う。

今、美味しい野菜の一つにサラダ水菜がある。(Photo3)
サラダにするのも良し、味噌汁の具としてサッと湯をくぐらす程度で召し上がるのも良し、スパゲティに生のまま混ぜるも良しだ。
野菜の持ち味を殺さないように考えながら、新鮮な野菜を食べられるのも、家庭菜園の醍醐味ですな。
アハハハハハッ・・・自己満足^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]