突然の熱
2005/10/01 (土)

harenotikumori.gif ブロッコリーの葉っぱは、青虫の大好物だ。
畑に行くたびに退治をするのだが、次から次へと沸いてくる。
今日も16匹の団体様が天国に召されていった。(Photo1)
無農薬の美味しい葉っぱを、たらふく喰わせてやったんだから、パパを恨むなよ^^;

玉ねぎが一斉に芽を出している(Photo2)
寒冷紗で覆っておいたので、発芽状態も良好。
一袋で500個以上の収穫が見込める。
定植は、11/中頃の予定。

ここしばらく、収穫をサボっていたので、今朝の収穫はボールに山盛りだ(Photo3)
最近涼しくなってきたお陰で、茄子の調子がいい。
ここで、茄子に付いて考察してみる。
昨年はちょっと日陰になるところに植え、今年は日当たりの良い所にうえてみた。
収穫量は、断然昨年の方が良かった。
ということは、茄子はカンカン照りよりも、ちょっと日陰になる涼しい所を好むのだろうか?
当然、土の乾き具合も違うだろう。
では、虫(テントウムシダマシ)の被害はどうかというと、これは全く逆。
今年はほとんど被害無しだ。
さあ、来年はどっちにしようかな?

昼寝から起きてきた小姫の様子が変。
なんだか顔が赤いぞ、あれ〜っ、39度も熱があるじゃないか。
オイオイ、明日保育園の運動会だっていうのに・・・無理だよな、きっと。

■コールラビ播種
■キャベツ播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]