植えるのは野菜だけじゃないかも・・・
2005/08/22 (月)

harenotikumori.gif 日記仲間のHPで、大きくなりすぎたオクラについての話があった。
焼きオクラのことを掲示板にコメントしたついでに、朝食に焼きオクラを作ってみた。(Photo1)
20cm超のサイズは、茹でて食べようとすると、筋が気になる。
でも焼くとあらあら不思議。
さらにもうちょっと手を加えて、焼いた後に1cmの長さに切れば、更に食べやすくなるんだな、これが。

今日は会社お休みなので、午前中歯医者に行く。
6月に抜歯した歯を、今度は詰める作業だ。
1.抜いたままにする、2.入れ歯、3.ブリッジ、4.インプラント、と、4つの選択肢があるが、正直なところ、どれにするか迷う。
医者はインプラントを勧めるが、保健が効かないし・・・でも、この先の人生も長いし・・・(笑)
あと40年生きたとして、1年あたり1万円かぁ・・・はぁ・・・(ため息)
と悩んでいたら、ママ曰く「そんなお金あったら、私と姫たちとでハワイ行けるやん」・・・絶句^^;

久しぶりに畑で作業。
ここ最近の雷雨で、芽が出ていたホウレン草が、全てパアになっていた。
人参も相変わらず芽が出ないので、もう一度やり直すことにした。
待望の大根も1畝蒔く。
蒔いた上からは寒冷紗で覆い、雷雨&虫対策もバッチリ。(Photo2)

雷雨は悪いことばかりでもない。
1週間前は、小指ほどだったヘチマが、右腕ぐらいまで急成長。(Photo3)
まあ、自然現象に一喜一憂するのも、これまた楽しいな。

■ホウレン草播種
■人参播種
■大根播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]