見た目も大事
2005/08/12 (金)

kumori.gif 6月25日に蒔いたスイートコーン。
背丈はまだ1mにも満たないのに、既に花を咲かせている。(Photo1)
肝心の実は・・・跡形も無いぞ^^;
2つ隣の畝にはカラフルコーンとポップコーンが植えてあるが、こちらは驚くほどの成長である。
一体この差は何だ?
野菜も、期待されすぎるとプレッシャーに負けるのだろうか(笑)

そういえば、ヘチマもなかなか期待に応えてくれない。(Photo2)
こちらは元気に伸びてくれるのだが、花は咲けども実はならずである。

菜園を始めて3年が経過する。
1年目は上手く行ったが、段々上手く行かなくなる野菜がチラホラ出てきたようだ。
連作障害を起こさないように気をつけているつもりなんだけど、どうもそれだけでは無さそうだ。

最後の写真は家で取れたスイカ。(Photo3)
切ってみると中は黄色だった。
初めて食べる黄色いスイカに姫たちも大喜びである。
おいしさというのは、味覚だけではなく視覚にも左右されるというのは本当のようだ。
ちょっと早めの収穫だったので、甘さは控えめだったが「おいしい、おいしい」と食べてくれました。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]