更に優雅な?1日は今日で終わり。
2005/08/10 (水)

hare.gif 優雅な日も今日で最後。
明日からは小姫の保育園は休み。大姫もキャンプから戻ってくるのだ。
ということで、秋蒔きに供え、PCで作付け計画表を確認し、急いで畑に向かう。
今日のメニューは、ほうれん草の播種、人参の播種、白菜用の畝づくりである。

先ずは軽くほうれん草の播種を済ませた。
が、その時、ポツン、ポツン・・・ぎょへ〜っ、雨だぁぁぁぁぁ・・・・急いでバイクにまたがり、かっ飛ばして帰る。
今朝、ベランダに布団を干してきたのだ。
幸運にも、被害は少なく、表面が少し湿った布団を取り入れる。
キッチンの椅子を並べて、部屋の中で干すことにした。
その頃、既に外は雨が上がり、晴れ間が覗く。オイオイ^^;
ついでに洗濯物も部屋の中に吊るし、再度畑に出かける。

次のメニューは、人参の播種だ。
ちょっと深めに耕しておこう。ガツ、ガツ、ガツ(スコップの音)
ガツン?ん?コツコツ。なんかでっかい石があるみたいだなぁ。
仕方が無い。掘り起こすか・・・なんかでかいな(Photo1)

ひたすら掘り出すこと2時間が経過。
太陽に後頭部を照らされ、何度もくじけそうになりながらも、ようやく全体像が見えてきた。
鉄パイプでこじ上げようとするが、パイプが曲がる・・・^^;
が、ようやくグラグラしてきた。(Photo2)

さらに格闘し、2時間半が経過。
やった〜、掘ったぞ〜今まで掘り上げた石の中で、最大級だ^O^/
達成感にひたりながら記念撮影。(Photo3)

はいこれで今日の作業は終わり。
人参の播種?ヤメヤメ^^;

■ほうれん草の播種

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]