豆に莢
2005/07/27 (水)

kumori.gif 台風が過ぎた後の畑。
どれだけの被害が出たのか心配だったが、思ったほど傷は無かった。
ただ、コーンが倒れていただけだ。(Photo1)
しかし、コーンの中でもポップコーンやカラフルなコーンは全然平気である。
この違いは何であろうか?

福種袋からもらった丹波の黒豆。
黒豆って蔓科だったのね^^;
何気なく眺めていたら、大きな莢が出来ているじゃないか。(Photo2)
その他の豆もチェックしたら、大正金時にも莢がある^O^/ヤッホーイ
どちらも虫の被害も無く、順調だ。

虫の被害といえばトマト。(Photo3)
あっちこっちに虫の穴があいている。
廃棄した数は既に20個を超えているかも。
今までこんなこと無かったのだが・・・
無農薬なのでガマンするしかないのだろうか。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]