致命的なミス
2005/06/15 (水)

ame.gif 朝5時に目が覚めた。
畑に行こうと思い、窓から外を眺めると雨。
雨が降るのはうれしいが、早起きしたときに降られるとちょっと残念・・・自分勝手^^;

ピーマンが一向に大きくならない。
どうもおかしい、と思いネットで調べてみたら、重大な事実が判明した。
ピーマンの畝の前作は大根だったのだ。
最悪の組み合わせらしい^^;
同じ科でもないのに、連作障害が出る。
植物は、ただ単に土から栄養分を貰って育っているだけではなく、土になにかしら痕跡を残しているのだろう。
詳しいことは立証されていないようだが、ひょっとして、自分の子孫を残す為の工夫なのだろうか?

ベランダのポップコーンや黒豆、トラ豆が大きくなってきた。(Photo1)
明日早く目が覚めたなら、これらを定植すると共に、ピーマンを別の畝に植え替えしたいと思う。
小さいポットに植えられた野菜たちは、きっと窮屈にちがいないし、ピーマンたちは、もっとそれ以上に苦しんでいるに違いないから。

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]