2005/05/22 (日)

ame.gif 日陰作りもいよいよ大詰め。
地面には芝生を植えようと思い、芝を買いに行く。
が、しかし、高〜い。30cm四方のサイズが1枚980円とな。
それじゃ、種を買おうということで、探すと缶入りで609円。
おおっ、これこれ。お気楽菜園は、値段もお気楽でないとね。^^;
とりあえず種をGetしたところでお昼。買い物から一時帰宅。

昼からも小雨が降ったり止んだり。お供を連れずに、一人で畑へ。

冬瓜が大きくなってきたので定植。
隣に植えているカボチャを見ると、かなり葉がボロボロになっている。
ウリハムシの野郎がかじっているのだ。
定植直後の冬瓜は、にウリハムシ攻撃に耐え切れないかもしれない。
そんな親心で、ハットを被せておくことにした。(Photo1)

スナックエンドウの跡地には白ゴマとツルアリインゲンを植える予定である。
とりあえず今日は1畝だけ耕して準備しておくことにした。
久しぶりに無心で耕す。ああっ、気持ちいいぜ^^;

最後に芝の種を植えるために、棚の下を整地。
小石ゴロゴロでなかなか大変。
畑の中に芝が侵食しないように、レンガで境界線も造る。(Photo2)
が、ここでTime up。あっというまに17時だ。
ああ、今日も良く働いたなぁ・・・ビールが美味いぜ。

■冬瓜定植

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]