お天気のお勉強
2005/05/01 (日)

ame.gif 大姫の理科の宿題に、この連休中の気象観察が出た。
昨日から、大姫と一緒になって雲の写真やら、新聞の切抜きやら、ネットで気象衛星の写真などを集めてお勉強。(Photo1)
今の時期、九州〜台湾付近の雲が、一日かけて近畿地方にやってくるようだ。
昨日の福岡は晴れのち雨。でもって今日の近畿は晴れのち雨。
今日の福岡は雨だから、明日の近畿は雨だ。う〜ん、雨ばっかりだと困るんだけどな・・・

今日も10時頃に畑に出かけた、が、1時間ももたずに雨が降り出した。勉強した通りだった^^;
しかし悔しい。なんせ、日陰作りがはかどらないんだから。
今日中に基礎の残り2箇所にセメントを流し込んでおきたかったのに・・・残念(Photo2)

ここ数日の暖かさ?のお陰で、ジャガイモの芽がグングン伸びてきた。(Photo3)
芽かきをするのに、1本立にするか、2本立にするかいつも迷う。果たしてどっちがいいだろうか?
とりあえず後から1本に出来るので、今日のところは2本立ちにしておいた。
勉強した通りだと、明後日には雨が止むはず。土寄せはそれからにしようと思う。

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]