日陰作り
2005/04/30 (土)

hare.gif 今日は家族みんなで、お弁当を持って畑に行ったのだ^^;
ママも姫たちも「また畑ぇ〜」と言うが、行ったらそれなりに楽しんでいる?ようだが、パパの気のせいか。
しかし、今日の暑さは凄まじい。さすがに日陰がないとつらい。
ということで、藤棚をつくることにした。
畑といっても単なる宅地の一角なので、台風などで壊れるようなものでは近所に迷惑がかかる。
ということで、工事現場の柵でよく使っているスチールパイプを組み合わせて頑丈なやつを作ることにした。(Photo1)
今日の作業は場所と規模を決め、建設用地に生えている植木を植え替え、材料を買って、基礎を2箇所やって終了。
植木の植え替えで体力のほとんどを消耗し、もうクタクタだ。
残りは明日・・・でも雨かなぁ^^;

昨日定植したキュウリ。今日はネットを張っておいた。まだ苗が小さくてネットは不要だが、週末菜園ではあっという間に手遅れになる危険性があるのだ。早め早めの行動が必要なんだな^^;(Photo2)

早めといえばサクランボ。去年は5粒程度の収穫だったが、今年は鈴なり状態である。
まだまだ青いが油断大敵。きっと鳥たちも狙っているに違いない。
ということで、木全体をすっぽり覆うネットでガードしてやった。(Photo3)
さあ、思う存分サクランボを堪能するぞ^O^/

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]