茄子の受難
2005/04/23 (土)

harenotikumori.gif そう、ここはマンション5階のベランダ。地上に春のそよかぜ風が吹けば、ここでは強風となる。
すっかり背が高くなったナスの苗。例に漏れることなく風にあおられ右へ左へ。
幾度となく風に倒され、根元付近がすっかり痛んで細くなり、ぐったりと寝そべってしまった。
そんな彼らを一つ一つ丁寧に起こし、松葉杖をつかせてやった。嗚呼、なぜこんなことに早く気がつかなかったのだろうか。許せ、茄子たちよ。これが自然の茄子ガママの姿なのだ^^;(Photo1)

と、しょぼくれてばかりいられない。明日もお天気のようなので、畑に水遣り&収穫に行く。

豆3姉妹(スナップ、サヤ、キヌ)の花が咲き乱れている。下のほうはサヤも出来ている。(Photo2)
ちょっと早いかもしれないが、少しだけ収穫。さあ、初物はどーやって食べようかな。自然と笑みがこぼれる。エヘヘヘヘヘッ^^;

先週蒔いた種もチェック。
小松菜は二葉がいっぱい広がってる。レタスはほんの少し発芽。人参、オクラ、枝豆はまだだ。寒冷紗を被せなかった場所には、なにやら荒らされた跡が・・・カラスの仕業だろう。おのれぇ・・・^^;

菜園日記仲間から頂いたブルーベリー。地植えにしたおかげか、すっかり大きくなってきた。
その中でなんとホームベルが沢山花をつけているではないか。(Photo3)
まさにベルだけあって鈴のように鈴生りだ。この調子なら、かなり沢山収穫できそうである。またまたエヘヘヘヘヘッ^^;

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]