花が咲くう〜♪
2005/04/09 (土)

hare.gif 今日は快晴。絶好のお花見日和だ^O^/ということで、朝からお弁当を作り、花見に行きました。
まだ満開一歩手前といった感じだが、見事な天気で見事な咲きっぷりである。(Photo1)
綺麗な写真が何枚か撮れたので、パソコンの壁紙を春バージョンに模様替えしようっと。

夕方になり、畑に収穫に出かける。
もうそろそろキャベツがやばかったよな・・・とサンサンネットを覗き込むと、パンパカパーン♪とばかりに花芽が飛び出しているじゃないか^^;(Photo2)
白菜といいキャベツといい、この冬は見事に巻かない野菜ばっかり育ててしまったよな。いずれキャベコンもこの運命か?(笑)
こんなキャベツでも芯をとって刻んで茹でれば、美味しいサラダの出来上がり^O^/
わざと花を咲かせた訳じゃないけど、せっかく作ったんだから食べなきゃね。

キヌサヤの畝を見ていて不思議なことを発見。赤い花と白い花が咲いているじゃないか。たしか、去年の種と今年買った種の2種類を蒔いたなぁ。家に帰って袋を確かめると、今年のは赤花絹さやえんどうと書いてある。な〜るほど、納得。

夜になり、ナスと生き残りピーマンの鉢上げ作業。ポットの下から根っこがはみ出したので仕方なしの作業なのだ^^;
そして今回日記仲間から授かった裏技。ポットの下に割り箸を置き、根っこが飛び出すのを防ぐのだ。ポットの下に隙間が出来ることで、明るく乾燥したポットの穴から根っこが出ないなんて、自然なことだろうけど、全然思いつかなかったぜ^^;
そして最後に蒔き直しの4品で、本日の作業終了。

■ピーマン播種(蒔き直し)
■キャベツ播種(蒔き直し)
■レタス播種(蒔き直し)
■ひよこまめ播種(蒔き直し)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]