桜はまだかいな♪
2005/04/03 (日)

kumori.gif 雨も明け方には上がったので、図書館に出かけた後、畑に出発。
暖かくなりすぎるので農ポリトンネルを外し、寒冷紗のトンネルに切り替える。寒冷紗トンネルは寒さ対策ではなく、虫対策なのだ。
作業していると、何処からともなく1匹のモンシロチョウ。おおっと、危ない危ない^^;
トンネルの中では、パパの苦労の甲斐あってガーデンレタスが元気にスクスクと育っているのでした。(Photo1)

畑仕事の後、昼ごはんの買い物を済ませて、桜並木の前を通り過ぎようとしたら、自治会の桜祭りをやっていた。
すこし酔っ払って上機嫌の役員さんにマイクで呼び止められる。「あ〜ちょっとちょっと、団子とビールかるから、寄っていってちょ〜♪」
昨年なら既に満開を通り越していたと思うが、今年はまだ一輪も咲いていないのでちょっと残念。役員さんも人集めに苦労しているようだ。
姫たちがどの団子にするか迷っていたら、2パック持っていけとのこと。お〜気前が良いねぇ。可愛い姫たちのお陰じゃ^^;
そしてパパは迷わずビールをGet。ラッキーDayだちょ〜♪(笑)
花も咲いていないし、昼食前だったので、頂いた団子は持ち帰って食べることにした。役員さん、ありがとう^O^/(Photo2)

昼過ぎからは久しぶりに手作りパンに挑戦。
生地を練るところはホームベーカリに任せ、出来上がった生地を見て異変に気がついた。
「あっ、食パンと同じ生地にしてしまった^^;」本来なら、水を減らさなければいけないのだ。出来上がった生地はちょっとネバネバベトベトで手に引っ付く。
それでも姫達と力をあわせて(?)マヨコーンパン、ハムチーズパン、ソーセージパン、ブルーベリージャムパンを無理やり作り上げる。
焼き上がりもちょっとフワフワのパンだったけど、とっても美味しかったよ〜ん。(Photo3)

今夜の種蒔はこの3品
■ニガウリ播種[室]
■キュウリ播種[室]
■とうがん播種[室]

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]