幻のオレンジ芋を再発見
2005/03/18 (金)

harenotikumori.gif 朝コンガリ焼きあがったパン。パン焼き器から取り出すときに、容器が熱くて火傷しそう。危ない危ない^^;(Photo1)

3/11に蒔いたレタスがようやく芽を出し始めた。(Photo2)
これで蒔いた種は全て発芽完了だ^O^/
お次の番だよ・・・ということで、トウモロコシとエダマメをポットに蒔いた。ちょっと時期的に早いのだが、無農薬栽培でトウモロコシを作るには、アワノメイガが活発に活動を始める前に実をならさなければならないのだ。今回植えた後は、7月末頃にもう一度トウモロコシを蒔く予定である。

夜中、日記を書いていると「い〜しや〜き芋〜♪」の声がする。ムクッとママが立ち上がり、貯蔵箱から芋を取り出して「焼き芋作る〜」と言いながら芋を洗い出した。^^;
その芋の中から、幻のオレンジ色の芋を発見。外見は白色だが、切ると中はオレンジなのだ。(Photo3)
昨年植えた芋の中で、外見が白の芋といえばコガネセンガンとヘルシー菜(多分白かったと思う)である。コガネセンガンは間違いなく中は白黄色だったので、幻の芋の正体はヘルシー菜ということになる。しかし、数多く成った芋の中で、今回2本目の発見であるというところが、腑に落ちない。う〜ん、一体どういうことだろう???

■トウモロコシ播種[室]
■エダマメ播種[室]

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]