つぼみと雪
2005/03/13 (日)

yuki.gif 今日は大姫の英会話発表会。ちょっと恥ずかしがりながらも、英語でスピーチする大姫の姿をバッチリとビデオに納める。習ってるだけあって、パパとは発音が違うなぁ^^;えらいえらい。

発表会の後、畑にGO!!
風が強く、雪もちらついているので、トンネルが気になっていたのだ。
畑に着くと、案の定トンネルがめくれあがっていた。たっぷりと水をやった後、トンネルを直して完了。

朝食用にほうれん草とブロッコリーを収穫。週末こそ寒いが、先週は全般的に暖かかったので、ブロッコリーが一気に大きくなってきた。
巻かない白菜も収穫しようっと・・・と白菜を見ると、つぼみが出ているじゃないか。そうか、寒くても春なんだなぁ(Photo1)
つぼみがあると、これまた食卓に風情があっていいよな、と勝手に解釈して収穫。
その他にもなんとなんと、聖護院大根さんまで立派なつぼみを伸ばしてらっしゃる。(Photo2)

30分ほど作業をするうちにまた、雪が降ってきた。みるみる畑が白くなっていく。春といえどもまだ冬だなぁ・・・と訳もわからないことを呟きながら、うっすらと雪化粧したほうれん草をパチリ(Photo3)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]