我参加中文考試
2005/03/10 (木)

kumori.gif ちょっとした洒落で続けている中国語の語学研修。今日は1年間の学習の成果を試す為にTECCテストを受けた。TECCというのは、英語TOEICの中国語版のようなものだ。
問題はリスニングとリーディングがあり、4択のマークシート方式。つまり、適当に答えても1000点満点で250点は取れるハズなのだ。で、実際にわかった^O^/と実感した数は・・・両手で足りるのだ^^;
結果は家に送られてくるので、姫たちに見つからないように、こっそりとしまい込まなきゃね。危ない危ない。
昨日の歯医者じゃないが、改めて日ごろの学習不足を痛感しました。

でもって、夕食は洒落続きにママの香港土産の出前一丁だぁ^O^/
沙?麺(SATAY FLAVOR)と書いてある。出前坊やのおかもちも、しっかりと右手で持っていていて日本と同じだぞ^^;(Photo1)
味は・・・3年前、上海近郊に出張していたときの懐かしい味だ。この香辛料は一体なんだろう?上海近郊では、何を食べてもこの香辛料の味がしたなぁ。
電子辞書で成分の欄に書かれている文字を翻訳する。芝麻かな?・・・ゴマのことか。大○か?・・・ニンニク。洋葱か?・・・玉ねぎじゃん。色々調べたが、けっきょく判らなかった。
まぁ、パパの語学力はIT技術をもってしてもこんなレベルです。ハイ^^;

あ、そうだ、明日はEXCELの認定テストだ。ちょっくら勉強しとこ〜かな・・・って、一夜漬けばっかりで全然反省してない^^;

i0
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]