覗くな〜っ^^;
2005/03/06 (日)

hare.gif 午前中は小姫の保育園での発表会。今までは雰囲気が変わると、泣いたり、固まってしまった小姫だったが、今日は別人のようだ。舞台の上で歌ったり踊ったりする姿にビックリ。初めてビデオを撮る喜びを感じた。^^;

午後から1時間ほど畑へ。天気はいいが風が冷たい。
今日は日光浴発芽させたメークインを植え付ける作業を行った。種芋は半分に切ったので全部で14個。ちょうど1畝分だ。軽く耕した後、等間隔に穴をあけ、順番に1つづつ芋を入れていく。ちょうど端まで入れたときに、畝の先頭でなにやら気配が・・・あああっ、お前は、昨日のカラスじゃねーか。また見てたのか。
5mも離れていない位置に降り立ち、芋の入った穴を覗き込む姿に、妙に愛嬌を感じてしまった^^;
まあ、ジャガイモだからほじくっても大丈夫だろう。(Photo1)

キャベコンのキャベツは一向に大きくならない。しかも巻く気配すらない。長期戦になりそうなので、春の害虫対策に向けて、今からサンサンネットで覆っておいた。巨大にならなくていいから、ソフトボールぐらいでもいいから、ちゃんとしたキャベツになってくれよ(Photo2)

菜園仲間の日記に、ラッキョの写真が掲載されていた。青々とした立派な葉が茂っている。しかしうちはどうしたことか、まるで枯れてしまったようだ。去年も隣の畝に植えたが、特に問題なく育った。しかし今年はどうしたことだろうか?暖かくなると、また芽が出てくるのだろうか?そして6月には収穫できるのだろうか?(Photo3)

■メークイン(ジャガイモ)植付[露]

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]