春の準備と思い出
2005/03/02 (水)

harenotikumori.gif 久しぶりに徹夜で仕事をしたので、今日は昼過ぎに帰宅。もう若くないので無理はしたくないなぁ^^;
お陰で昼からは、小姫を保育園に迎えにいったり、大姫のスイミングスクールを見学したりと、普段なかなか出来ない体験をすることが出来た。スイミングで一生懸命泳ぐ姿をみて、ちょっと感動。そして懐かしい思いにふける。実は20年前に大姫が通うスイミングスクールでコーチのアルバイトをやっていたのだ。はぁっ、もう20年か^^;

日光浴のジャガイモを切ろうかと思ったら、メークインは芽が出ているが、アンデスレッドはまだ芽が出ていないことに気がついた。アンデスレッドは芽が深いのだろうか?植え付けをもう1週間先に延ばすことにしよう。(Photo1)

日記仲間から頂いたチョロギ。先週チェックしたら根が出てきていた。時期的には3月中頃に植えるのがよいとのことだが、それまでは根が絡まないように保管するよう、アドバイスを貰った。しかし、今日確認すると、どんどん根が伸びて、しかも芽まで出てきている^^;(Photo2)
やっぱり部屋の中は暖かすぎたのだろうか?今週末に畑に植え付けることにしようと思う。

日記仲間の育苗箱をチェックしながら、今日ピーマン、水ナス、ナスの種を蒔いた。コンテナ箱の中にポット蒔きした種を置き、コンテナ箱全体をゴミ袋で覆って育苗箱の完成。昼間はベランダに置き、夜は部屋に入れてファンヒータの前に置こうと思う。発芽温度が25〜30℃なのだが、ベランダでそこまで温度が上がるかが心配だけどチャレンジ。(Photo3)

■水ナス播種[室]
■千両二号ナス播種[室]
■ピーマン播種[室]

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]