ホームパーティと色々干し芋
2005/01/30 (日)

harenotikumori.gif 今日は昼前から大姫の友達5人がやってくる。誕生日ホームパーティなのだ。旅行気分もそこそこに、急いで家に帰ってパーティの準備。小学4年生ともなれば、あまり手抜きにする訳にもいかない。(必ず家の人に、何が出た?と聞かれるハズだ^^;)
で、思案した結果、おでんANDオードブルに決定。こんなに沢山作って大丈夫かなぁ・・・という心配は無用。子供だとはいえ、6人集まるとけっこうスゴイ食欲。見る見る間に減っていく^^;(Photo1)

すごいのは食欲だけじゃない。マンション中に響き渡るような歓喜の声。時々テレビで大家族の番組やっているが、毎日がこんな感じなんだろうな・・・もう十分堪能させてもらいましたので、年一回で許してください^^;

話し代わって干し芋。前回作ったのがあまりにも好評だったので、今度は色々な芋で作ってみた。
一番黄色いのが紅アズマ。甘さも一番で流石は人気No.1だ。
紫色が、種子島紫。見た目の鮮やかさに負けず劣らずこれまた甘くて美味しいぞ。
やや土色しているのが、コガネセンガン。甘さ控えめだ。
一番白いのがヘルシー菜。これも甘さ控えめで、美味しい。
さあ、今年はどんな品種を植えようかな。(Photo2)

i0 i1
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]