割れた大根
2005/01/23 (日)

kumori.gif 完全に週末菜園になってしまった。今日も1週間分の野菜をまとめて収穫し、1畝空いたので、耕しておいた。体を動かすと寒さも一気に吹き飛んでしまうぜ。

農ポリで育てっている人参。農ポリの中は暖かく、且つ雨や夜露がかからないのでので、必ず週に1回は水遣りが必要である。人参の芽は、ちょっとづつだが大きくなってきているようだ。しかし、他の季節に比べると、やっぱり成長は遅いなぁ・・・頑張れ人参(Photo1)

先週、ブロッコリーの葉が鳥の被害に遭っていたが、今度は菜っ葉類もやられ始めた。このままじゃ、先に皆食べられちうぜ。ということで、サンサンネットを被せて防御することにした。(Photo2)
これで一安心だ。フォッフォッフォッフォッ v_^^_v

最後の写真は聖護院大根。葉っぱは大きく茂っているが、何故だかパーンと割れてしまっているものが幾つかある。まあ、腐っているわけじゃないので食べられるが、割れるものと割れないものの違いは何?肥料に触れると割れるという話しは聞くが、聖護院大根って、全然土の中に潜っていないしなぁ????(Photo3)

i0 i1 i2
 
ザリコパパの菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]